高知県立大学同窓会

しらさぎ会

高知県立大学

京阪神支部

令和4年度支部総会懇親会報告

 令和4年11月3日ホテルグランヴィア大阪で、16名参加していただきました。
 コロナ禍のため、少ない参加者でしたが、あっという間と感じるくらい、和気あいあいとした会になりました。南裕子先生から卒業生の活躍や高知県立大学が果たしている役割を教えていただき、とても誇らしい気持ちになりました。また、笑いヨガリーダーの指導の元、マスクをしたままでしたが、笑いヨガを体験しました。出席された皆様お一人おひとりから近況報告をしていただいたこともあり、お互いの連絡先交換が行われるほど、次回の出席に繋がりそうな雰囲気でお開きとなりました。
 次回は、2年後の令和6年に開催予定です。
         (京阪神支部役員一同)

(2023/02/16 22:52 京阪神支部更新)

令和4年度しらさぎ会総会に出席しました。

令和4年5月21日(土)13:00 ~

(2022/05/26 10:13 京阪神支部更新)

支部総会無事終了のお知らせ

京阪神支部は,大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県の2府4県です。
2年に1度支部総会を開催しています。

日時:平成30年11月11日(日) 11:30~15:00

開催場所:ホテルグランヴィア大阪

来賓:しらさぎ会会長 山崎 美惠子氏 
   国文科でご指導頂いた吉村 稠先生

当日は、卒業生42名と来賓の先生2名、計44名で賑やかに総会並びに懇親会が開催されました。

山﨑美惠子会長からは≪「詩の翼」完成までの思い出&永国寺キャンパスの紹介≫と題して、
多くの写真をパワーポイントで紹介しながら講演をしていただきました。新宮晋氏によるモニュメントを
キャンパスに設置するまでの経緯やグランドオープンした永国寺キャンパスの素晴らしいたたずまいに、
出席者は驚きをもって楽しく耳を傾けていました。

また、元文学部教授の吉村稠氏には≪小話「高知女子大との、短い縁、永い縁」と題して、
講演をして頂きました。高知女子女子大時代の在籍年数は短かったにもかかわらず、
いまだに、多くの教え子たちから慕われている先生は、京阪神地域での卒業生の就職活動に
随分とご尽力くださいました。

本日のお楽しみとして、卒業生でオペラを勉強されている津崎智津子さんに、華やかなドレス姿で
歌曲「お父様にお願い」を歌っていただき、しばしその歌声に酔いしれました。

近況報告では、時間の関係で限られた方々ではありましたが、マイクを向けてその場でお願いすると、今のお仕事のことや現役時代のお話、退職後は地域に貢献する様々な活動をしていること、また趣味としてスキューバーダイビングやスキーを楽しんでいる方、画家としてご活躍中の方、お茶を通して国際交流を楽しんでいらっしゃるなど、本当にすてきに輝いているお話をたくさん伺うことができました。

京阪神支部では二年ごとに総会、懇親会を開催し、会員数は900名近い大きな組織です。
繰越金はそれなりにありました。しかし、ハガキや切手代その他、諸費用の値上がりや消費税も10%になる現状を鑑み、
今後の京阪神支部の安定的した運営と支部会員という認識を持っていただくためにも、10年来見送られていた会費1000
(1年分500円)のご提案をさせていただきました。
148名の方から15万2千円(2千円の方が4名)を頂戴いたしました。ここにご報したします。
本当にありがとうございました。
この費用は、2020年に開催される次回総会、懇親会の開催のために大事に使わさせていただきたいと存じます。

総会、懇親会は、「来て、見て、聴いて、食べて、喋って、笑って」。最後は全員で高知県立大学学歌を元気に歌い、
三々七拍子で締めて、またの再会を願ってお開きをなりました。

ご出席の皆様、本当にありがとうございました。
また、今回はご都合で出席できなかった方々も、是非、次回はいらしてください。
2020年11月8日(日)、ホテルグランヴィア大阪を予定しています。
 
                             報告 森田 里花 











(2019/03/22 13:08 京阪神支部更新)